桑田さんの著書。突然会社の後輩が貸してくれました。嬉しいですね。この本で学んだ心の野球の精神で今後も彼を指導したいと思います。目次は以下。
・努力
・野球エリート
・怪我は勲章
・試練
・超マイナス思考
・無常観
・指導者とは
・仁
・成長の法則
・万里一空
・感謝
・桑田流プロフェッショナルの定義
・因果応報
・情
・プロセス
・調和
・挑戦
・心の野球
・“わしぇら”で学ぶ
桑田さんが野球において大切にしていることを当時のエピソードと共に伝えています。概ねうんうんと納得しながら読むことができました。例えば、副題の超効率的努力のススメとして、少年野球によくみられる体の成長に合わず、スポーツ科学に反する過度な練習やしごきを批判されているくだり。野球から単なるいち競技の技術を学ぶだけでなく、挨拶や感謝の気持ち、スポーツマンシップを学ぶことの大切さなど。

ただ、一つ一つは頷きながら読めるのですが、如何せん一つ一つの考えが構成もなく並んでいる印象で、「心の野球」が頭に入ってきません。自伝ならば、それでいいのかもですが、本書は「心の野球」を伝えたいという目的だと思うのでこれじゃ勿体無いです。

「心の野球」というお題目で各要素の共通項を見出して体系だった提案にまとめ、調査や検証を経て、伝わるフレーズでまとめてもらえると、より「心の野球」が浸透するのではと思います。TBSの「S☆1」で出演されているのをたまに観ますが、あまりしっくりこないのはこの辺りが理由じゃないでしょうか。一つ一つの考え方は賛成なのですが、何か芯を食わないというか。

是非今後の活動を経て、効率的にこの考えを広めていただきたいと思います。


そういや「S☆1」で思い出しましたが、「Going!」の亀梨君のチャレンジ企画。あれ面白いですね。プロの選手に対してプロのインタビュアーが真髄を聞き出すスタイルから目線を下げて、亀梨君という野球経験者だけど高校球児未満というレベルの相談者に対して、プロの選手が伝わるように噛み砕いて上達のコツを教えるという「池上彰の学べるニュース」的な構成でこれは新しい。普段の草野球に活かせるお持ち帰りはこちらのほうが多いな、と。
心の野球―超効率的努力のススメ
心の野球―超効率的努力のススメ
  • 発売元: 幻冬舎
  • 価格: ¥ 1,575
  • 発売日: 2010/06
  • 売上ランキング: 552
  • おすすめ度 4.0